フサオマキザル

フサオマキザル・ジロウとジップ

Q: ごはんやおやつに好き嫌いはありますか。また、エサの時間帯はいつごろでしょうか

A: 何でも大好きです。しいて言えば(ホウレンソウ等の)葉物よりも果物のほうが好きかな、という感じです。エサは他のサルたちと同じく朝と夕方にあげています。


Q: デッキの通路側から見える場所に居る時間帯はいつでしょうか

A: 比較的上にいることが多いので、1日中見られると思います。


Q: 頭がいいと言われていますが、飼育員さんが飼育していて感じることはありますか

A: 人の顔を覚えますね。顔をよく見ているので、違う飼育員の人が来ると動きや反応が違います。


Q: ジロウ(父)やマップ(母)は、ジップ(男の子)にどのような育児をしていますか。また、ジップ君は生まれてからこの1年で性格や行動に変化はありましたか

A: ジップが小さいときは、寝室から出るときにジロウかマップが抱えていました。今はジップも一人で寝室から出てきています。最近ではジップがジロウの真似をして威嚇するようになりました。


Q: ジップ君が生まれてからのジロウとマップの関係に変化はありましたか

A: 特に変わりはなく、マイペースで仲がいいです。


Q: かなり表情が豊かですよね?

A: 興奮すると顔が変わりますね。(興奮すると)眉毛をクッと上げて目を見開くので表情が変わります。あ、今この顔が僕に威嚇してる顔ですね。なかなか仲良くしてれないんですよ(笑)。

フサオマキザル・ジップ

インタビュー日:平成29年12月12日(火)