ダイアナモンキー

ダイアナモンキー・シャロット

Q: ごはんやおやつに好き嫌いはありますか。

A: 基本的には何でも好きですね。若干トマトが苦手みたいです(笑)。


Q: エサの時間帯は他の子と一緒ですか

A: そうですね。


Q: デッキの通路側から見える場所に居る時間帯はいつでしょうか

A: 特に時間帯で決まった居場所等はなく、いつでも通路から見られます。


Q: オスとメスを交互に出しているのには何か理由はありますか

A: 今年の5月にシャロット(娘)が生まれたことによって、子育て中のメス(メンタイ)がピリピリしていてオスのカグヤ君にあたってしまうことがあったので、けがをしないように分けています。
今はシャロットが大きくなって落ち着いてきたので、次の繁殖のためにもまたカグヤ君とメスの3頭を一緒にしようと考えています。そのために今は”慣らし(訓練)”をしている時期です。


Q: アスパラ(姉)がシャロット(妹)にちょっかい(?)を出している姿を見ましたが、姉妹の仲は良いですか

A: 仲良しですね。最近はシャロットが7か月を迎えたこともあってお母さんから離れる時間が長くなって、アスパラと一緒に行動する時間が増えました。アスパラのほうが何年かお姉ちゃんなので、いろいろ学んでいるみたいです。(シャロットの今のマイブームである)とび蹴りをしたり(笑)、しっぽをつかんだりしてじゃれ合っています。


Q: アスパラはのんほいパーク生まれだそうですが、彼女のお父さんについてご存知のことがあれば教えてください

A: もう亡くなってしまっていて居ないのですが、チャールズというオスとメンタイの間で生まれた子がアスパラです。

Q: ガイドや公式情報に載せていないことで、何かとっておきの情報があれば教えてください

A: (上で書いたように)今、家族全員で一緒に出せるように訓練中です。一家全員で過ごす姿をお客さんに見て頂ければ、と思っています。

ダイアナモンキー・シャロット

インタビュー日:平成29年12月12日(火)