ワオキツネザル

ワオキツネザル

Q: ごはんやおやつに好き嫌いはありますか。

A: りんごが好きですね。なので、(いろいろな種類のエサの中でも)一番最初にりんごを食べています。


Q: エサの時間帯はいつごろでしょうか

A: 他の子と同じように朝と夕方(開園時間外)です。何かのイベント以外では、ちょっと見ることはできないですね。


Q: デッキの通路側から見える場所に居る時間帯はいつでしょうか

A: (ワオキツネザルの場所は)午後になると下の方にしか太陽が当たらなくなってしまいます。ですので、(今のように寒い時期は特に)午後はサル達下の方にいることが多いので、午前中がおすすめです。この日当たりの問題については、現在対策中です。


Q: ワオキツネザルの尾は長いですが、生活する上で何か特別な役割はありますか

A: 行動するときに尻尾を高く上げて歩きます。(ワオキツネザルは)群れ生活のサルなので、行動の際に自分が『ここにいますよ~』と(自分の)位置を群れに知らせるための役割があります。(目立つように)縞々の尻尾で長いと言われています。


Q: みんなでよく集まっていますが、喧嘩することはありますか

A: 今いるのが雄が5頭なので、力比べをして『僕の方が強いよ!』と力関係の確認をし合うことはあります。でも、今のところ仲は良くてケンカすることはないです。


Q: 仲良くなる(そばに来てもらったりする)ことはできますか。もしなれるなら、どういうことに気を付けたらいいですか

A: (先ほどのブラッザグェノンと同じで)そっとゆっくり近づいてあげたら(逃げないいので)長く見ることができると思います。

ワオキツネザル

インタビュー日:平成29年12月12日(火)