アヒル

アヒルたち

Q: エサやり体験以外のエサはなんでしょうか?

A: 夕方に山東菜を与えています。小松菜、ニンジン、リンゴを与えることもあります。
また、水鳥フード、ニワトリ用の細かい成鶏用フードというのも使っています。


Q: えさやり再開の予定はありますか?

A: 春頃に再開を予定しています。


Q: 床にいろいろな素材を使っているのには、何か理由がありますか?またお気に入りの素材があれば教えてください

A: アヒルは、足の裏にイボ(タコ)のようなものができる腫瘤症にかかりやすい動物です。
それにかかると、痛みを伴ったり、場合によっては歩行異常で歩かなくなったりします。
なのでかからないように、足の裏に適度な刺激を与える意味で色々な床材を使用しています。
また、コンクリート製の床が場合によっては腫瘤症を招くこともあるので、コンクリート面は少なめになるように全面に床材を敷いています。
最近のブームは竹製のすのこですね。石とかもスタッフが全部選んで拾ってきて並べています。


Q: アヒルは寒さ・暑さには強い方ですか?何か、寒さ対策(暑さ対策)等をしていますか?

A: 寒さ、暑さは強いほうですね。
夏場は、プールに入って足に水をつけて体温を下げます。
冬場は、くちばしと足を羽の中に隠してじっとして過ごすこともありますが、冬場でもプールには入りますし、水辺でバシャバシャ水浴びもします。
風よけとして、小屋の部分に壁を張ったのですが、全然利用してくれません(笑)。


Q: ガイドや公式情報に載せていないことで、何かとっておきの情報があれば教えてください

A: アヒルが、上空を見上げる時や何かじっと見ようとした時に、首を傾げて片目でじっと見る姿が可愛いです。
アヒルは目が横についているので、何かをじっと見るときは、顔を前へ向けるのではなく横を向けて、片目だけで注視します。それがとても可愛らしいです。

アヒル

インタビュー日:平成29年12月12日(火)