コツメカワウソ

コツメカワウソ・ユウ
コツメカワウソ・ユウ

Q: コツメカワウソは、ご飯は何を食べていますか?

A: ユウ・レモン家族は、アジとドックフードを中心に食べています。ユウ・レモンには、子供が生まれる前まではワタリガニの切り身も食べていました。(今は在庫切れ)そのうち固いものを食べさせてあげたいです。
チナは指定されたキャットフードしか食べません。それ以外食べないんですよ。


Q: 食べ物で好き嫌いはありますか?

A: レモンは市川市動植物園ではドックフードやワカサギを食べていましたが、ユウがアドベンチャーワールドさんでアジしか食べていなかったため、レモンがそれに合わせてアジを食べています。


Q: 一回の出産で子どもは何頭くらい生まれますか?

A: コツメカワウソは一回の出産で1~6頭の赤ちゃんを産みます。ですが、おっぱいは4つしかないため今回の出産ではギリギリでした(汗)


Q: 展示場の透明ガラスに付いている丸い筒は、何に使う物ですか?

A: 市川市動植物園さんの真似なんですが、握手用のためのものです。いずれはお客さんと握手して肉球が触れるように目指しています。
実は、舎を作っている段階で誤差があり、コツメカワウソの手が届かない状態です(笑)台を置いて安全に手が届くような案を考えたいと思っています。


Q: ご飯を食べるときに斜め上を見て飲み込んでいるところを見ます。斜め上を見るのはなぜでしょうか?(何か理由があれば)

A: 私も理由はよく分かっていません(笑)
見ていると魚でもフードでもなんでも上を向いて呑み込んで食べているので、呑み込みやすいんだと思います。

食べ方にもそれぞれ特徴があるのですが、チナは前足ですくってお上品に一粒ずつキャットフードを食べます。キャットフードやドックフードはのどが渇きやすいので水と交互に食べています。この食べ方は姉妹(チナ、レモン)の特徴です。
ユウは関係なくガツガツ食べる食いしん坊です。若干遊び気味で食べています。


Q: 夜に眠るときも、家族全員でくっついているのでしょうか?コツメカワウソは、夜に眠ったら、人間と同じように朝まで眠るのでしょうか?(起床時間や就寝時間など)

A: 室内には出産で使用した産箱がそのまま置いてある他に、麻ぶくろ2枚置いてあります。そのうちの1枚に家族全員がギュウギュウに詰まって寝ているみたいです。
特に夜間に観察をしたことがないのですが、夕方、室内に戻してエサの準備などしているときに麻袋がまん丸になっていたことがありました(笑)。この時、エサは全部食べずに少しだけ残してありました。夜、ずっと寝ているわけではなく何回か目を覚ましてはエサや水を飲んでいるんだと思います。

コツメカワウソ・チビウソ
コツメカワウソ・チビウソ

(ここからはSNSに送られてきた質問です。質問内容が重複している部分は灰色で表記しています)


Q: 中々期間を区切ることは難しいでしょうが、プールを満水にして展示を始めるのは春先位になりそうですか?<カワウソ展示場

A: 子どもたち4頭が泳げることを確認したのでプールを満水にしました。小さいうちの事故が多いので子供たち全員が泳げるまでは水の量を調整していました。たまたま、ちょっとだけのんびりの子が泳げることを目視で確認できたこともあって、それから満水にしています。井戸水を流しっぱなしにしているのできれいな水です。


Q: (上の質問に)追加で質問です、チビウソちゃんの性別が知りたいです~ よろしくお願いします。

A: オス1頭、メス3頭です。


Q: チビウソたちの名前はいつ決まるのでしょうか?そして今のように親子で展示が見られるのはいつ頃までなのでしょうか?

A: 候補はあがっています。近々、公式に発表します。
家族を離すことはいま考えていません。離すことがあるとしたら姉妹で仲が悪くなってしまったような場合などですが、そうならないように願っています。しばらくの間は、家族一緒のところを見られます。


Q: 10月・11月と伺って、チビウソたちの成長ぶりを楽しんでいます。そこで、表情はまだ子供っぽいチビウソたちが、(一般的な意味で)一人前のカワウソになる迄の月数はあとどれ程の見込みでしょうか。また6頭全員で展示されるのは、いつ頃迄の予定でしょうか。

A: ユウ君が早熟で2歳になる前にパパになりました。オスは割と成長が早いと思います。


Q: ユウたち6頭家族の展示が続いていると思うのですが、チナが外に出されるときはありますか?また、あるのであれば、6頭家族と交代するスケジュールはあらかじめ決まっているのでしょうか?

A: ユウ・レモン家族の中にチナが入ることはありません。
もうひとつコツメカワウソ舎を裏側に作って、チナを公開し続ける予定です。ようやくみなさんにチナを公開できます。

(ユウ君・レモンちゃんカップル成立のいきさつ)
チナちゃんが足を怪我して、治療のためにいったん奥に引き下げたのですが、その間ユウ君は一人で寂しい、レモンちゃんも一人で寂しい、一緒にしたところ意気投合して・・・という流れです。


Q: 姫路の名前公募、池袋のニコ生など、コツメカワウソを使った広報展開を目にすることが増えています。のんほいさんでは、園広報にコツメカワウソを使うご予定はありますか?

A: 機会があればコツメカワウソを使った広報をしてみたいです。いい写真が撮れなくて・・・


Q: 姉のチナちゃんにはお婿さんが来る予定、もしくはチナの実家への戻る可能性はどのくらいありますか??

A: 今のところ、お婿さんが来る予定はありません。また、市川さんに返す返さない、といった話もありません。


Q: コツメカワウソについてですが、以前ガイドのときに別の所で飼育されてるチナちゃんも、見てもらえるように考えていると伺いました。もし具体的に何か決まっていたら知りたいです。あとコツメカワウソはなぜあんなに落ち着きがないのでしょう(笑)

A: イタチという動物自体が割と動きが活発だと思いますけど、それにもましてわちゃわちゃと・・・私も聞きたいぐらいです(笑)

追加Q.: (この日の朝、石の取り合いをしているところを見かけた話題に。)ユウ君が石が好きですよね。子供たちが石で遊んでいましたが、父親から教えを受けたんでしょうか?

A: そういうことはあると思います。
レモンは元々きれいな白い石を集めるのが好きで、今も室内に何個も石を持ち帰ってきます。
持ち帰って来るたびに放飼場に戻したりしてます。
お父さんとお母さんの影響で子供たちも「石」を学んだと思います。


Q: コツメカワウソの子どもたち、名前はまだ決まっていませんか?あと4頭個性は出てきましたか?

A: 鼻のホクロで区別がつきます。
一番顔が大きいのが、実はメスの子です。
ユウ顔の子、レモン顔の子、それぞれいます。

最後に生まれたちょっとのんびりの子は、みんなと別行動したり、違うものに興味を持ったりします。
いちばん出だしが遅く、帰りも遅く、・・・という子なのですが、
レモンは子供たちみんなを部屋に送ってから最後に帰ります。
レモンはしっかりお母さんをしていて、子育てがうまいと思います。

4頭は仲良しです。
ユウにべったりな子、レモン寄りの子、見事に別れました。
ちなみにユウはひげがたれていて、レモンはぴんぴんです。


ユウ・レモン・子供たちの家族は、当分の間見れそうです!子供たちの名前も楽しみ!また、チナちゃんも将来的に公開予定ということで、とても待ち遠しいですね!

お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました!


インタビュー日:平成28年12月9日(金)